ここにブログ名

ホットケーキはパンケーキの一種

労働とクソ客

f:id:himetsubaki10984:20200417123731j:image

あー、ある日突然全世界のクレーマーが焼却処分されねえかなー。

 

お久しぶりです、椿姫です。約2ヶ月ぶりの更新です。あまりにサボりすぎでワロタよ。しょーがねーだろ書くことないんだから。

 

 

今回はね、ついに私が遭遇したクソクレーマーの話をしたいと思うんだ。なんでかって、誰かにこの話を聞いて欲しいしなにより俺だけやられっぱなしでは納得いかん。その場では客と店員の関係である以上、下手なこと言って逆上させたらあかんからね。感情に任せて書いてる部分もあったりなかったりするからまあよろしく。

ちなみにスーパーでの話。

 

事の発端

 

その時は本当に突然やってきた。それこそ退勤予定時刻1分前である。私はレジ業務に勤しんでいて、最後の客の対応をしてお釣りを渡そうとした時である。

 

「お前の言葉遣いイライラするんだよ。」

 

???????????

 

あまりに急すぎて最初は理解できなかった。そもそも思い当たる節ないし、こいつ対応したら退勤だとしか思ってなかったからな。

んで、どうゆうことかと聞くと

 

クソが電子マネーのチャージをしたいと言う

チャージ、支払い完了時機械がピピッという

私がチャージ、支払い完了しましたよの意で「大丈夫です」と言う←この大丈夫ですの言葉遣いが納得いかなかったらしい

 

f:id:himetsubaki10984:20200417130223j:image

 

この職場に来てほぼ1年、ずっとこの接客してきたけどそんな風に言われたのは初めてですねぇ!!

百歩譲って、俺が悪い場合マネージャー的には「大丈夫」という言葉は接客上あまりよろしくない、らしいです。まあ言われてみればその気持ちもわからないことはないなぁ、ということでこれからは何も言わないことにします。親切でやってたつもりが気分悪いなんて言われちゃあもうたまったもんじゃないよね。チャージやら支払いやらがちゃんとできたかは皆さん音で判断してください。まあレシートも出てくるし分かるか。

 

話は戻りまして、そう言われてもそもそも対面でここまでのクレームを言われるのも初めてでして、要望寄りの苦情なら何度かありますが、それは間違いなくこちらに非がある場合だったので言われるのも仕方ない、との考えの下しっかり対応できたわけですよ。でも今回に関しては流石に理不尽のレベルが違いすぎる。上記の理由じゃ私とてすんなり納得はできませんよ。

 

そこでどうしたかって、まあ上っ面の謝罪をするだけです。ひたすら思ってもない「申し訳ございませんでした」「大変失礼しました」を言うだけの簡単なお仕事です。クソの気分を害さないことを第一に、お釣りをずっと持ちながら延々と謝罪の言葉を伝えるわけです。あの時マスクしてなかったら色々とやばかったもしれない、ていうか見えないのをいい事にめちゃくちゃ口動かしてましたからね、なんでかは想像に任せるけど。

 

んでしばらくして同僚のおばちゃんが仲裁に入ろうとしたんだけど、今度はそっちに矛先が向かって「おめーもだよBBA、何も言わず俺をどかしやがって客より品出しのが優先なのか!?」とか言い始めて(こいつやってるわ〜〜)ってなった。てかおばちゃんめちゃくちゃしっかりしてる人だから無言なわけないでしょうが...。店内は俺もおばちゃんも他の従業員も客も皆困惑してたことだろう。

挙句の果てには品物全部返品して札返せという始末。気分が悪くなった店で買いたくないとのこと。や、返品はいいけどクソが時間割いて商品集めて購入までした労力はどうでもいいんかいなって。そこまで頭回らないのかなあ、まあクソクレーマーだしそれも致しかないか。

 

そんでまあ返品しようとしてレジ内あたふたしてたわけだけど、今度は別の動いてるレジで会計していたまた他のおじさんが大きな声で「馬鹿じゃねえの」とか言っちゃうもんだから、クソ今度はそっちに苛立ったみたいで、店の外まで追いかけて言って入口前で口論に発展したぽい。もう義務教育ろせだろこれ。

別のおじさんが変に首突っ込むから事は余計ぐちゃぐちゃしてしまい、無駄に時間をとられる羽目になったわけです。ちなみに外に追いかけていってからクソとは顔を合わせていない。クソはさっさとトラックに引かれて㊙️ねばいいと思うが、首突っ込んだおっさんは店員の代弁者としてもヘイトを集めた点でもgjだった。まあ、この正義感ぶった行動が正解なのかどうかはちょっとなんとも言い難いけどよ...。

 

最終的には、警察もテンチョも遥々やってきて、なんか色々話してました。私はクソの前に姿を現したら余計変なことになりそうと思い入口と真反対の場所で無限に割引シール貼ってました。早く帰れねえかなと思いながらな!!

そして、テンチョからの話を聞くと、警察がなだめてた辺り普段のイライラがたまたま爆発してしまったんじゃないかとのこと。いやココ最近イライラしてんのオメーだけじゃねーから!なぁんでそれを全く無関係の店員にぶちまけるのかなあ、そんなんだからクレーマーには中高年の男性が多いって言われるんだぞ。そりゃ全員が全員そうじゃないのは知ってるけど、実際態度悪いのは中高年男性多いんだよな。あいつら自分のこと店員より偉いと思ってるよ、間違いない。

事実、クソは私に文句言う際に「俺(客)とお前(店員)は対等なのか?」って言ってきたんよ。

 

f:id:himetsubaki10984:20200417141244j:image

まんま言ってきたわけじゃないけど、絶対このクソはお客様は神様だって思ってたんやろなあ。あんたなんか良くて疫病神、事実便所紙だろ。店員が客より偉いとは言わんけど、少なくとも客の方が偉いは有り得ないよ。その立場は対等であるべき。ていうか、クソがクソしてる時点で他の神様が迷惑してるんだよなあ...。

 

とまあこういうことがあったわけですよ。ドラッグストアとか医療現場とかも最近大変らしいけど、やはりスーパーもダメみたいですね。自粛自粛で不安にもなるしイライラもするだろうけど、それを他人に押し付けないでくれ。敵は人間じゃねえウイルスなんだ。そこを履き違えるな。

 

芸人の堤下さんとテドロスを足して2で割ったような汚い顔しやがって、(堤下さんの顔が汚い訳では無い)二度と来るんじゃねえぞボケが。

 

 

 

 

シャニの限SSSR、未だに星灯織と智代子で決めれません。どうしよう。