ここにブログ名

ホットケーキはパンケーキの一種

トゥインクルパーティー

良い感じの写真無かった。

f:id:himetsubaki10984:20231113221819j:image

 

どうも、椿姫です。

 

気づいたら前回更新から7か月も経っていた…のですが、そんなことは今回の話に比べたら死ぬほどどうでもよいのでさっさと本題に入ります。

 

 

 

TVアニメアイドルマスター シンデレラガールズ U149」
スペシャトークイベント ~トゥインクルパーティー~”

に参加してきました。

 

 

U149、何気に原作がサイコミにて連載始まってからずっと追い続けている作品なんですよね。

そんなU149が長い時間を経てついにアニメ化を果たした今年、そりゃぁももあり担当としてはこんなにアツいことはないわけで。

 

 

だんだん年を取るにつれアニメもまともに追う本数が減ってきている悲しい私ですが、そんな私でも流石にU149は毎週楽しみにしてましたよ。いつ見ても桃華は可愛いし、ありすはにぎやかだし、そしてなにより第3芸能課の皆があんなに楽しそうに動いている姿を見てもうほんまありがとうになっていましたよ。

 

 

とまあそんな自分ですが、U149への熱意はあってもシンデレラガールズというコンテンツへの熱意は約6年前に下火になってしまっているのも事実。それ故、デレマスのイベントも、バンナムフェスやMOIWなどいくつか浴びてはいましたが、6thライブ以降はもう全然って感じになってしまいました。

 

しかし、そんな私でも流石に久野ちゃんとぱるにゃすが参戦するとなると話は変わってきますよ。

 

久野ちゃんは4thで拝むチャンスがあったけど、そもそも当時普通に落選してみrてないし、ぱるにゃすに至っては3rdの時はそもそもアイマスの人間じゃなかったのでそのチャンスすらなかった。私が最初に担当としたアイドルは櫻井桃華さんなので、ぱるにゃすに会うのはデレPの私としてはある種の悲願でもあったわけで。

 

ということで、丁度ミリオンライブ君の都合でアソストプレミアムマンになっていたので、最速応募したところ無事にDAY2昼の部を握り、すんなりと参戦決定。

 

 

f:id:himetsubaki10984:20231113220713j:image

んで、行ってきました!!

 

 

デレの単独イベント6年ぶりくらいなのもあって、懐かしさというかなんというか、言葉にしがたい気持ちがありましたですね。

開場時間過ぎてから到着したので、そんなに長い時間周りをうろうろしていたわけではないですが、それでもにわとり被ったPさんはたくさんいたので、よかったな…ほんまよかったな…。になった。まあ私もなんだが。

 

 

そしてそそくさと入場。どうでもいいけどアソビチケット初めて使った。その場で席番発表ってどうなんだろうね。せっかちな自分は早く知りたいからこのシステムは正直合わないですね…。でも完全電子と違って一応紙としてチケットが手元に残るのは非常に良い。グッド。

 

 

最初は米内くんが登壇し、注意事項の説明。何気に米内くんもリアルで見たのは初めてな気がする。かっこいいね。

 

そして一通り注意事項が終わり、暗転後にキャストの皆さまが登壇したわけですが、

 

ぱるにゃす!!!久野ちゃん!!!!実在していたのか……

 

になっていました。や、デレP始めてから9年目にしてようやく拝めたわけですからね。マジでさ…ここまで長かったよ。本当に。

 

 

後は中澤ミナさんも花谷麻妃さんも初めて見ました気がする。意外と初めて見る方多いな俺。

というか、キャストの皆さんガチ可愛いっすね…。

 

─────────────────────────────────────────────────

 

イベント始まって最初はアニメの思い出語るやーつ。

昼の部は小森結梨さんと今井麻夏さん、春瀬なつみさんだったかな?

個人的に印象に残っている話はなっぴのありすを連れだして遊ぶ薫ちゃんの話でしょうか。

ありすはタブレットとお友達のイメージが強いって発言はあ~わかるってなってたんですが、そんなありすをグイっと引っ張ってくれる薫ちゃんの天真爛漫っぷりよな。

それと影踏みで傘を差し伸べてサポートしてくれる桃華。これは桃華なりの遊び方だよね、って言葉にもうんうんしてしまった。

最近はミリアニの衝撃に飲み込まれてたけど、アニメの思い出語り聞いてたらまた見返したくなってきたですよ。本当に良いアニメだったよね、U149。2期まだ?

 

 

─────────────────────────────────────────────────

 

次はゲームしてた。風船横に流してスプーンでピンポン玉リレーするやつ。

これおもろすぎてアホ程笑ってしまった。割と何も考えずに楽しんでたからあまり記憶にないんだけど、とりあえず亜美菜が米内くんに「取れよ!」「なんで取らねえんだよ!」って暴れてたのはめっちゃ面白かった。それでも尚微動だにしない米内くんも非常にお強い。

 

2個目にやってたのはゼロトゥワンの替え歌。お題はPの食欲をそそる歌詞。

これさ、久野ちゃんのうさ耳をぴょこぴょこさせてるぱるにゃすがもう可愛すぎてさぁ…。あの空間に戸籍移したかった。

米内くんにちゃんと考えてる?と指摘された所まで含めてよかった。

肝心の歌詞はすしみかんは名古屋飯奢れ♡だしギョーザヤキニクはただただ肉焼いてるだけだし、思ったより歌詞の治安悪くて笑ってしまった。もしかして第3芸能課って芸人でしたか?

 

 

─────────────────────────────────────────────────

 

ゲームコーナーが終わったら朗読劇。こうなんて言うのですかね、目の前で声優がキャラ声で演技するのを見るのが多分初めて(若しくは記憶にない)なんですが、本当にあのキャストさんたちからキャラの声がして、本当に感動してしまいました。

ぱるにゃすから桃華の声が出てる!!!!といった感動はもちろんのこと、声のインパクトもあってか久野ちゃんから仁奈の声が出とる!!!!!!!!!の衝撃の方がでかかったです。マジで興奮した。

あの場あの瞬間にはアイドルたちは間違いなく存在していました。ただ朗読しているのみならず、一人一人の仕草がまんま第3芸能課の皆様そのものでして、キャラを憑依させるなんて言ったらありきたりかもしれぬが、実際そうだったんですよね。久野ちゃんと小市眞琴さんのかけあいとか、まんま晴と仁奈の会話でしたよ?声優すげ~~~って思ったわ、マジで。

 

 

─────────────────────────────────────────────────

 

で、ライブなんだけど、朗読劇の話からリンクしてつなげてくるとは思わなかったぜ。

曲はShine In The Sky☆

 

めっちゃ楽しかった!!!!!!です!!!!!!!!

久々に第3芸能課の曲を浴びた!!!!!!!多分合同のドレミファクトリー以来!!!!!!!

箱が箱だからあの距離で楽しそうに歌っている第3芸能課の皆様を見れたのは本当に眼福以外の何者でもなかった。もうね、皆があんなに楽しそうに歌って踊るところを見たらあたくしは他に何も望まねえですよ。

 

本当に、良かった…。

 

演者挨拶後はよりみちリトルスター。

これもまあ皆とっても楽しそうに歌って踊っていること。入りと終わりの並ぶところとかスター描くところとか、可愛らしい振り付けで私にっこりしてしまいました。後一部時間内に立ち位置に戻れてないの可愛かった。

─────────────────────────────────────────────────

 

総評:神イベント。

 

まじでよかった。U149ありがとう。

サービス開始から始めたデレステで出会った櫻井桃華さん。そんな桃華さんを、U149を推して、押して、追い続けて、初めて拝めたと思ったら、こんなにも立派なアイドル、グループへと成長していました。おめでとうか、はたまた立派になったなか、なんて言葉をかければいいかはわからないけど、本当におめでとう。そしてありがとう。

 

f:id:himetsubaki10984:20231113221056j:image

f:id:himetsubaki10984:20231113221628j:image
f:id:himetsubaki10984:20231113221631p:image

これは桃華担当として全盛期だった頃の写真モリモリでてきたPの図

※別に降りた訳では無い

 

なんか、これでシンデレラガールズから成仏できそうですね。(実体的にはもうしてませんかね?)

アイドル及び演者の皆様も楽しそうで、活気に溢れていて、とても良いイベントだった、とハッキリ言えます。なんで初日及び夜の部のチケットを死ぬ気で取りにいかなかったのか死ぬほど後悔したくらいに良いイベントでした。

 

ただ、U149にはまだまだ先へ、高みを目指していただきたい。

原作でも出た川崎ラゾーナ…レベルではもう需要と供給が釣り合ってないほどのグループになってしまった気がします。もう君らSSAくらいなら埋められるんじゃないですかね?

 

 

f:id:himetsubaki10984:20231113220831j:image

これは、当初は買うつもり無かったが、圧巻の現地のを浴びてしまい手を出してしまった桃華法被。

次こそは、この桃華法被を着てU149のイベントに参加するんだ。

 

単独ライブ、待ってます。

f:id:himetsubaki10984:20231113220923j:image

 

 

 

 

 

 

ブログ久々に書いたけどなんか色々レベル低くなってて草なんだ。