ここにブログ名

ホットケーキはパンケーキの一種

収支つけ忘れた

f:id:himetsubaki10984:20231231211836j:image

どうも皆様お久しぶりです、椿姫と申します。

 

23年も終わりを迎えようとしているので、ブログ更新をしに参上いたしました。

割と普段はさぼり気味なのに、年末の更新だけは欠かさない姿勢は偉いかなって思う。後は今後もこれを続けることができれば…。

にしても、なんだかんだこの年末のご挨拶記事も4つ目になるんだね。なんか、こう色々とくるものがある。

 

 

今年はどんな感じにまとめようかと少し悩んだが、1月から出来事をさかのぼっていこうかと思う。是非読んでいただければと思いますです。

 

 

 

1月

特に何もしてない!!!

初っ端から元も子もないこと言い始めたぞこいつ。恥を知れ。

 

でも本当に1月は特にイベントに参加したとかもなく、特筆すべき事項がなぁんにもないんですよね。強いて言うならミリパチで初めて万発突破できたくらい。

 

この時友人と飲みの約束があったんだけど、上位ラッシュ93%継続が全く終わらなくて集合時間に最寄り駅にはいたのに集合場所には余裕で遅れたんですよね。あの時はごめんね、昨日の飲みにいった皆…

 

流石にこれ以降は書くべき内容が出てきてくれるはずだから、1月はここら辺んで勘弁してほしいい。

 

 

2月

2月の出来事というと、やはりこれしかないでしょう。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

f:id:himetsubaki10984:20231231211949j:image

 

これは、冗談抜きで俺の人生に影響を与えた公演と言って差し支えない。

 

himetsubaki10984.hatenablog.jp

 

何があったかはこの時に書いた。

だいぶ端折って説明すると、

2日目ラストのマスピで感情が爆発してその勢いで退職届ぶん投げてやった。

 

元々前職は人も待遇もクソだったのでずっと転職は頭によぎってたけど、マスピがそのトリガーを引いてくれた、かな。

結果的にここで転職の選択を取ったおかげで、ミリオン6thも異次元フェスもなにも気にするものなく参加することができたので、この選択は正解だったなと。去年の大晦日だって普通に徹夜で働いてたから、こうしてブログ書くことだってできなかっただろうしね。転職最強!

 

 

3月

ライブとかそれ系は特になにもありませんでしたが、豊洲防災フェスティバルに参加しました。

f:id:himetsubaki10984:20231231212108j:image

 

予想以上に本格的な催しで、色々学んだり体験したりしました。人工呼吸の胸骨圧迫とかやったけど、多分免許講習ぶりとかじゃないかな。

それとそもそも豊洲初上陸だったから、そこでも若干テンション上がった。劇場のモデルだからね。

 

その他は、そうだねえ。退職前の最終月だったことくらいしかない。

クソパワハラおっさんの呪縛から逃げ切ったことと有給消化はたまらん気持ちよかったですね。

 

この有給期間を使って大阪京都旅行にも行きました。特に印象に残っているのはやはり貴船神社。京都駅からはまあまあ遠くて大変だったけど、なかなか良きな場所でした。次は冬に行きたいな、なんて思ったけど冬のタイミングで行くのを合わせるのはもう少し時間がかかりそう。

 

アリスと卒業旅行チックな写真も撮ったりした。制服に京都はもうそうでしょ。原作的には卒業ではなく修学旅行ではあるが。

シノも言ってたけど、金髪と神社って合うよね。とはいえまともに京都の神社仏閣を巡ったことって実はないから、一度それだけを目当てに行ってみたりもしてみたいもの。

f:id:himetsubaki10984:20231231212202j:image

 

それとガチ久々のFFさんとお会いしたりもしたね。前会った時はまだ酒も飲めない年齢だったのにね...。

また行きます!

 

 

4月

ミリオンAct1

f:id:himetsubaki10984:20231231212335j:image

 

4月はこれしかないでしょう!!!!

ミリオン単独ライブとしては6thSSA公演以来の参加、本当に久しぶりの参加でした。

約束の地でラウメンに会うという胸熱展開があったり、なんか変な置物が爆誕したり、本当に楽しかった。確実に頭ミリオンライブになってたよ4月は。

f:id:himetsubaki10984:20231231212436j:image

 

HELLO, YOUR ANGEL♪

 

5月

この月もイベント事は特になし。でも去年はなかったGWがあったぞ。

ちなみに前職は同期は皆暦通りの休みはあるものの俺は上長がアホだったから休みなんてなかったぞ。ばーか。

 

この月は少しだけユニオンアリーナをかじっていた。初めてTCGの公式イベントに参加したのも実は生涯含めてこの時が初めてだったりする。散財状況やお金の事情などでトレカを続けていくのはなかなかしんどい感じがして最近はあまりって感じだが、紙しばくのって楽しいよね。

f:id:himetsubaki10984:20231231212529j:image

 

初めて向いた箱からSR☆☆果穂でたけどこれ思ったより封入低いの知って笑っちまったよ。

 

6月

この時はにじたび福岡がメインかな。福岡はたしかリエラのいつだかぶりだった。なんなら会場も同じだったりする。

f:id:himetsubaki10984:20231231212630j:image

にじたびそれ自体はライブイベントとはちょっと違うけど、キャストとの距離感が近いイベントだったので非常に楽しかったのを覚えてる。あとわちゅごなどぅーでバカでかい声出したね。

 

それと福岡νガンダム初めて見た。某クソゲーでは持ってないためやられる側なので嫌いですが立像はかっこよかったです。普段ユニコーンしか見てないから新鮮だったしね。

f:id:himetsubaki10984:20231231212702j:image

RGは悩みに悩んでサザビーだけ買ってνはEGすら買わなかったんだけど、普通にνも買うべきでした。やっちまった。

 

後は虹OVAの舞台挨拶にも行った。というか虹OVAって今年だったっけ…。

OVAそもそもの内容も良かったし、キャストのトークも面白かったなあ。同行者が開場10分前にチケット発券してなかったことが発覚してキレ散らかしたりもしました。

特典目当てとはいえ、過去一リピートした映画だと思う。あのポラロイドは普通に欲しくなるやん?そして見れば見るたび栞子のことが好きになるんですよね、あのOVA。実質栞子回みたいなものだと思うから、三部作内でランジュ、ミアに焦点を当てて話作ってくれたりするのでしょうか。

 

というか、留学生のCV東山奈央のキャラが、その、どこぞの九条さんにしか思えなくてぇ…。

 

7月

ミリオンAct2

f:id:himetsubaki10984:20231231212823j:image

クッソ暑かった。本当に。おかげででらますミリオンも大して回れなかったんだが。

正直、この暑さだったりあおなみ線のあれこれで公演内容そのものより付随した周りの色々の方が記憶に残っている。なんて悲しいことでしょう。

それでもグローインミュージック!だけはとても良かったと覚えている。曲が好きなのもあるけど、なによりあんなにも楽しそうに歌っている木戸衣吹さんがとても良かった。こっちまで楽しくなるようで素敵でしたね。

 

それとOVA特典のブロマイド持ってお台場行ったりもした。この特典本当に良いですよね。

 

f:id:himetsubaki10984:20231231212856j:image

 

 

8月

待ち望んでいたミリアニ第一幕の先行上映開始!厳密には私が見たのは9月の頭ですが、他に語るものもないのでここに入れます。

 

正直なめてた。まあそう思っていた要因はCG作画ってことなのですが。

しかし、その考えは1幕を見て覆されることとなる。冗談抜きでめちゃくちゃ良かった。なにより未来ちゃの一生懸命さというか、真っすぐさにこみ上げるものがあった。あれ見て春日未来好きにならん奴おらんやろと本気で思っている。

 

発表から長い時間待たされたから色々言われてたけど、結果的にお出しされたものは良質で上質なものだったので、マジでよかった。ここまでの俺軽く語彙崩壊してんな。

f:id:himetsubaki10984:20231231212931j:image

 

 

9月

大阪京都旅行してた。こいついっつも大阪京都旅行してんな。

今回も3月のメンツとほぼ同じではあったものの、俺だけ1日前乗りしてフォヨワーに会いに行った。彼とも結構久々に会った気がする。

一緒に酒飲みにいったけど、話の内容に仕事のことが入ると時間の進みを感じてしまいなんか悲しくなってしまった。私達出会いは高校生だったのに…。

次はパチンコ絶対勝とうね(?)

f:id:himetsubaki10984:20231231213026j:image

 

メインはユニバではあったんだが、もう一つの目的はあべのハルカスでやってたきんいろモザイク展。

f:id:himetsubaki10984:20231231213059j:image

無事に浴衣アリスアクスタをゲットできたので、この時の旅行はアリスとの写真を撮りまくっていたのである。上の写真もそのひとつね。

 

ユニバのパレード10数年ぶりに見たんだけど、これも良かったですね。一番面白かったのはファンサ精神旺盛なルギア。

f:id:himetsubaki10984:20231231213128j:image

 

 

10月

な、なんもねえ…。ミリアニ3幕上映位か…?これも厳密には9月29日からだが。

3幕はフィナーレ(劇場的には始まりか)に向けて動き出していたが、そのこけら落とし公演の翼ソロがとても刺さった。本当に良かった。元々ロケットスター☆が好きだというのもあるが、なにより少し余裕みのあった翼が自発的にやる気をだして歌ったのがあれというのがぶっ刺さりだった。

f:id:himetsubaki10984:20231231213149j:image

 

 

11月

U149トゥインクルパーティ。

f:id:himetsubaki10984:20231231213222j:image

これに尽きる。なによりデレを始めてから大体9年目にして初めてぱるにゃすをその目で見れたのだからそれはもうね。すごいよ。実在していたんだね…。

イベントそのものもトークはもちろんゲームコーナーも非常に楽しめた。こんなに楽しいイベントもう味わえないとまで思っている。

shine in the sky☆を現地で浴びて、本当に良い曲だなあと楽しかった。2日目夜のキラメキ☆を逃したのは少し悔しいが、きっとこの先で拾えるだろうと信じて。とりあえず単独があるなら死ぬ気で取りに行きます。

 

それと桃華フィギュアも届きました。

f:id:himetsubaki10984:20231231213343j:image

ありえん高いクオリティのものがお出しされて満足度高いです。別メーカーでだけどローズフルールの特訓前後で並べられるの割とすごいことだと思う。デレマスアイドル立体物でもそれができるのってなかなかないんじゃない?

密林でまだ在庫あるっぽいから気になっている人いたら是非手に取っていただきたい。プレ値になってからじゃ後悔してもしきれませんので…。

 

 

12月

 

異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦

f:id:himetsubaki10984:20231231213401j:image

 

これしかない。

まじで、マジでよかった。

ありがとう、本当にありがとう。

 

 

でも、異次元で一番でかかったのは蓮ノ空に出会えたことだと思う。本当に。

きっかけは異次元前に軽い気持ちで予習を初めたことだった。そのタイミングが丁度11月度Fes×LIVEの開催前で、そこで見たHoliday∞Holidayに感銘を受け、曲を聴き、活動記録を見て、配信アーカイブを見て、それはもうあっという間に落ちた。蓮沼キモチ~~~。

 

これを書いてる今もまさにさっき公開されたLink to the FUTUREのリリックビデオを見てる。まだ履修し始めて1か月のペーペーだけど、それでもこの3ユニットが一緒がいいな 一緒にいたいという想いでこれを引っ提げて北陸地方予選に挑んだという文脈の強さはよくわかる。

3ユニット毎分かれてバチバチに1枠を争って戦う姿も見たくなかったというと嘘になる。それでも、こんな優しい世界線があっても、良いよね、とも思える。

それが彼女たちの出した結論なら、そこにどうこう言うのはお門違いも甚だしいだろう。

 

時間が進む作品である以上、今のこのメンバーでのラブライブ出場が来年どうなるかはわからない。後輩などの登場により、はたまた予選通過がどうなるかもわからない。

だからこそ、今この瞬間のチャンスを大事にしてほしい。3ユニット皆ででるという決断をした皆、最高で最強のパフォーマンスを見せて欲しい。

咲き誇れ、蓮ノ空。

 

 

 

と、なんか話が脱線した気がする。まあいいか。

蓮ちゃん、予習段階では声とHoliday∞Holidayのぶっ刺さりで梢先輩が、活動記録でコミュニケーションが互い違いになりつつもそれを乗り越えた姿を、そして異次元の圧倒的パフォーマンスを見せてくれたことでDOLLCHESTRAが、活動記録で結成秘話を見てみらくらぱーく!が好きになり、結果的に全ユニットが好きになるというもう箱推しじゃねえかよの状況になるなどした。でも皆本当に良い子達だし魅力的だからさあ...。ね?ただこうなるとグッズ買う時に誰をつまめば良いかわからなくて非常に困るのです。

一応最初の勢いもあって梢先輩、真面目で時々手のひらで踊らされる姿がかわいいさやが特に好きの気持ちがあったりする。キャストだとのんちゅけ好きです。

 

 

総評

 

蓮ノ空、出会ってくれてありがとう。

今このタイミングであなたたちに出会えたこと、本当に幸福だったと思います。

さっきも書いたけど、この作品時間が進んじゃうから今と同じ状況って二度と来ないんですよね。沙知先輩なんて3月に卒業しちゃうだろうし。

そういう意味でも、やはり地方予選大会出場前のタイミングから蓮の世界に入っていけたのは絶妙なタイミングだったと思う。これも運営の思惑通りなら相当やり手だよな。

来年の今頃は現2年生の卒業のことが頭にちらついているのだろうか、なんて考えつつも、皆がスクールアイドルでいる間はその輝きは追い続けたいし、終わりがくるならその時はしっかり見届けてあげたい。それが、一度彼女らに魅了された者としての敬意だと思うので。

今後とも追わせていただきます。よろしくお願いいたします。

f:id:himetsubaki10984:20231231232824p:image

 

 

これなんの記事だっけ??蓮ちゃんへの思いを綴る記事だった??綴り先輩だった??

 

もうこれだけ見ると顔面蓮ノ空人間なんですけど、同じくらいU149もアツい年だったと思いますよ。あまり書けてはないが…。

やっぱアニメ放映は大きかったね。深夜放送の関係で翌朝出勤前に見るのが日課だったけど、その日だけは朝起きるのが楽しみだったもの。桃華回のバンジーは原作から少し改変いれつつも良い感じにまとめられてたし、ありすは親への感情なんかの描写でこうグッとくるものがあったし、顔芸も良かったよね。キラメキ☆もめっちゃよかったし。

アニメもやったことでそもそもの供給もとても多い年だったね。中でもトークショーは本当に良かった。あれは本当に面白かった。

第三芸能課の皆さんはいつか単独公演やってほしい。その時はどんな手を使ってでも参加しに行きます。

 

 

ということで、こちらをご覧の皆さま、ほぼフォヨワーさんであろうには今年も大変お世話になりました。

去年よりかはツイーヨ、今ではポストというらしいが増えた気がしますが、こんな感じで今後も気ままにゆる~く続けていくと思います。というか蓮ちゃんに出会ってから自分でも確実に頻度増えたなっていうのは感じてる…。

 

今年はライブに行く頻度が去年と比べてだいぶ増えた気がします。やっぱライブっていいよね。今後の予定としては虹6th横浜、ミリAct4、シャニ6th横浜は確定しています。蓮2ndはどうにかしていきたいところですね。単独現地を浴びさせてほしい。

 

こんなブログ更新はまちまちすぎるし最近は蓮沼に浸かりすぎている気がする私ですが、今後とも仲良くしていただけると嬉しいです、

来年も、よろしくお願いします!

f:id:himetsubaki10984:20231231233042j:image

 

 

 

 

今年は11月くらいから全然勝てなくなって嫌になったので確実な収支は出せません、昨日の打ち納めでシンエヴァとリゼロ2で5000発程勝ったので去年と同じくらいなんじゃないですかね。

一番面白くない展開だと思う。爆勝か爆負した方が多分面白いよ。

f:id:himetsubaki10984:20231231233248j:image

 

そんなことより、この記事最後の方一回文全消したからもう何書いたかわかんないし校正もしてない。する気も起きない。

というか12月インフルにかかるわ足手術する羽目になるわ本当にとんでもない月だった。異次元フェスなかったら最悪だったぞ。

これが本厄らしいです。来年の人は気をつけてください。