ここにブログ名

ホットケーキはパンケーキの一種

うにおんえあーすぺしゃる

f:id:himetsubaki10984:20190925084600j:image

これはなに?

 

Guten Tag 2日目White vows告知の莉緒パートでUOバキバキに折った椿姫です。

 

まず初めに

 

ミリ6thSSA追加公演お疲れ様でした!

 

福岡公演で発表されて以来、ずっと待ち望んでたよ。また夜想令嬢を見れる、fairy以外のユニットにも会えるってね。散々言ってますけど仙台・神戸公演は福岡現地のためにLVすら行ってないんで、本当に行きたかったんよ。ほら、ミラージュミラーとかピコピコIIKOとか諸々聞きたいじゃん?

 

チケの話だけど、担当のこともあって私がどうしても行きたかったのは2日目、しかし自力で当てたチケは初日。2枚取れたから相互連番すればいーやとは思ってたけど、当時の交換ツイは初日が飽和し2日目が全くいないといった感じで大分焦ってた。それでもなんとか連番してくれる方を見つけ、本当にありがとうございました。めちゃくちゃいい人でした。

 

1日目

まずSSAの地についてなんだけど、ここで私はミリオン沼に堕ちていったんだよ。5thライブっていうんですけどね。自分がコンテンツにハマった原因に約一年越しに来れるなんて、こうも感慨深いことはありませんよ。

 

f:id:himetsubaki10984:20190925085612j:image

去年はまさにこの木の下で現ラウマスさんにお会いしたんだよね。ここ机があって何かと便利なので、今回もここで拠点を作り様々な方とお話させていただきました。ありがとうございます。

 

初日の公演前はラウメン複数人が初対面ということもあり、大分テンションあがってた。過去お会いした方とも再会でき、こういったオタクの出会い・再会も1つの醍醐味だと思います。

 

今回も福岡に引き続き名刺交換ボードを持っていこうと思ったんだけどね、鼻の中切ったりバトオペランクマ走ったりしてるおかげで気づいたら前日だったんですよ。プロデューサーさ〜ん?????

 

そこでどうしたかって、特に加工せず文字ドーン画像ドーンで終わるクソボードです。当記事一番上にあるものを作っていきました。完全に妥協です本当にありがとうございます。(私のは左下の夜想令嬢のやつ)

でもね、このクソボード結論としては意外と良かったんだよ。まずラウメンも作ってたこと、一人じゃなくてよかった...。そういえばmplお兄さんはなんでクソボードにしたんですかね、いやなんで?

ラウメンと2人、というかほぼ皆でクソボードうぇーいwwwしてたらライブ前にTLで見かけたクソボードの方も合流して。それで一番上の写真の通りになったんですねぇ。彼1人で複数枚餅してて勝てる気がしません。

 

それともう1つご紹介したいのがあって、これを見て欲しい

https://note.mu/adnauseam/n/nd7c14fef6044

鷺ノ宮さん、掲載許可ありがとうございます!

 

現地に来てない友人のアクリルスタンドを持ってきて、彼の誕生日を祝う色紙に現地Pの方からメッセージを書いて送るといったものだそうです。私も書かしていただきました。説明してて意味わかんないですねこれ。でもその発想と行動力には素直に拍手です👏私もリア友の誕プレとかでやってみたいわね。

 

f:id:himetsubaki10984:20190925175549j:image

推しと同じ次元に行けるってつまりこうゆうのとだよね。バンドリのアクスタ基準だから身長差あるのほんと笑う。名前ボード入れ替える悪ノリとかしたけどあれはよくない(戒め)。

 

あ、俺はネットフリ素マンどころかネットモラルマンだから勝手に作るとかやめろよ、絶対にやめろよ。

 

9/26 追記

誕生日会の模様の記事が公開されたようです、よければどうぞ これくらい盛大に祝われたら、祝う側もされる側も皆笑顔になりそう

https://note.mu/adnauseam/n/nccf7d96c5282

 

 

ライブ

私には語彙力がないので、簡潔にします。ちなみに席があんましだったので演者さんはそこまで見えてないです。悲しみ。アソビプレミアムさん?

後ね、ASカバーはあんま知らなくて、先に言っとくね。ごめんね。

 

閃光✩花火団

初手のBORN ON DREAM! コールめちゃくちゃ楽しかったです。ここでテンションに火をつけ、からのMOONY。記憶が正しければここでクリアスカイのお2人がお邪魔してきて、は〜〜〜〜?それは卑怯だろ〜〜〜〜?ってなってり。2人で花火を見るクリアスカイのお2人なんて、想像するだけでてぅてぇ。そして最後は君花火。5thの時はたしか初披露なのにぜっきーからコール求められて!?だったけど、今回はちゃんとできたよ。ここからライブは始まった。最初からクライマックスって感じだ。

 

りるきゃん

かわいい(かわいい)。あの衣装私好きなんですよ。この時期にもこもこしてて暑そうとは思ったがね。んで最初はハルマチ女子、とってもキュートでした。なにより最近復帰したちゃきさんがあんなに笑顔で、本当よかった。次にDo-Daiだったんですが、お恥ずかしながら知らなくてねこの曲。音源持ってたから終わってから聞いたんですけど、いいじゃないですかこの曲。もっと早く聞いときたかったよこれ。後ろのスクリーンのトタチツテがめちゃくちゃ気になった。んで最後に彼氏になってよ。私りるきゃんのCD買ってなくて、今回のソロコレに収録されてる可憐ソロverしか音源ないんだけど、やっぱ3人で歌ってるのもいいね。CD買うか。

 

んで次のユニットかなと思ったら、ぶっ込んできましたねfruity love。振り付けがまず可愛いし、披露したのリリイベ以来だってMCで言ってたかな?めちゃくちゃ貴重では?この曲は当ラウンジが唯一2桁取った曲でもあるので、ちょっと思い入れがね。ちゃきさんと温姫さんのオリメンにあわせじぇりぽとりるきゃんの皆さんと歌唱、いや豪華すぎるだろ。

 

ここで最初のゲストアイドル来ましたね、バリボー。名刺交換の時も何度か話したけど、衣装どうするのか問題の解答はシャイニートリニティでしたね。そりゃ水着で来るわけないけど少しだけ期待してた俺もいる(おい)。 これもコールがとても激しくて、閃光花火団パートばりに声張りましたね。終わりのゲストアイドル挨拶でのすーじーさん、ありゃキングじゃぁ...。

 

ClearSky 

去年の5thでも聞いて、また聞きたかったんですよ。今回はでだしで2人机に座ってて、いやもうほんと演出拘ってんな。ダンスも2人で回ったりするじゃないですか、いや〜かわいい。俺の貧相な語彙ではこうとしか表せん、ザコかな?笑って!も実は知らなくて、これも音源あるんで聞いときまスゥゥ。最後は想いではクリアスカイ、これモニターで演者さん見ると別モニターに映し出された背景と完全に同化してて、(たしか?)学校を歩いてるみたいな演出になってて泣いた。卑怯なことしやがってぇ!

曲と関係ないんですけど、蝶々さんと角本さん並ぶと角本さん少し小さいじゃないですか、あの身長さかわいい。2人で回ってる時とかあ^~ってなる。

 

ラムネ色青春、音源も持ってないし聞いたこともないんすよね。確かムビマスの挿入歌だよね、どうにかしときます。

 

Jelly PoP Beans

福岡ぶりです。ART NEEDS HEART BEATSからのI did I will。今回はロコがサプライズを受ける形で、福岡とは逆の形になってましたね。キャラクターのしそうなことを演者さんがやってくれる、無限に信頼できるな。最後は月曜日のクリームソーダ。今回もタップダンサーさんとコラボしてたね。あのタップ音だいぶ好きです。それとじぇりぽのユニット衣装、明日のめちゃくちゃ映えません?恵子姉さんの足ばっか見てたよ俺。桃子と違って身長高いのもギャップ萌感じる。ほんとすき。

 

次にゲスト2つ目オーディナリークローバー。シタのバーストアピールの再現とかしてて、軽率にテンションあがるなどした。てかさ、最後のゲストアイドル挨拶の立花子さん、完全に悠里くんじゃありませんでした?いやもうほんとそういう所〜〜〜〜。推せる。

 

トゥインクルリズム

直球に面白いユニットでした。ZETTAI×BREAKは普通にかっこよく、特にあかりさんかわい〜!って思ってました。その後はパパ・ラッツィーからのFate of the world。この曲も音源ない系なのではぇ〜って感じ見てました。直近でカブト見てたせいで、あかりさんの短剣がカブトクナイガンにしか見えませんでした。逆手だし。んで最後はTomorrow Program。いちいちバックの映像が面白すぎる。これもうネタでしょ。とか思ってたら最後の方で

 

プロデューサー

君だよ。

 

なんてでてきてさ〜〜〜急にエモで殴られた。緩急激しくない?感情の起伏すごかったよこのパート。

 

んで次のゲストアイドル、アイドルヒーローズ。Machicoさんとうえしゃまかっこいいかわいいだった。以上。

 

D/Zeal

申し訳ないが、あんまりユニットが刺さってないんですよ。故に音源も持ってなくて...(5thで積んだ人まあまあいるのに?) 後は福岡で見たしねぇ、強いていえばギターソロSING MY SONGやってくんないかなーって期待してたからちょっと残念ってくらい。でも素直に歌ってる時の2人はすごくかっこよかったです。だがMCでは割とネタに走ってる、漫才師かなにかですかね。小鳥ちゃんのくだりとかめちゃくちゃ笑いましたよ。

 

創造は始まりの風を連れて

これさ、まさか拾えるなんて思ってなかったし身構えてもなかったから、めちゃくちゃビビった。いやほんとに予想外の所から殴られたからしばらく何が起こったか分かんなかったもん。朋花パートを歌うジュリアの歌声、いや〜痺れたね。亜利沙が味方の別世界線の話みたいな考え、私は好き。

 

ここからの流れできやがったアライブファクター。私はハッチポッチぶりに聞いたかな?観測してないだけで意外と他でやってたりして。蒼い曲はやはり強いね、ええ。

 

んで締めにDIAMOND DAYS とUNION。割と聞き慣れた感あるな私は。後者に関しては2週間で800回程聞いたりしたし。周年イベさん...。どちらもコールが楽しい曲だよね、まあフィニッシュには割と相応しい曲だとは思います。前者に関してはEDイメージしてるって聞いたことあるような気がするし、後者は周年の曲だし。(?)

 

情報告知で挟まれるキラメキラリ。ここで一番UO折られたみたいな話をTwitterで見かけましたが、実際すっごい明るかったね。かくいう私も高まりオタクになり折った。ある意味ここが最も楽しかったかもしんねえ。

 

アンコールからのFlyers。君2ヶ月前に2週間で817回位叩いたけど?まあ私は聞き飽きてないので普通に楽しめたよ。まだ2周年アキバの生放送でしか披露されてないはずだしね。アニバーサリー感のある曲調で私は結構好きです。ちなみになんですけど、ルミエールパピヨン衣装のパンツスタイルの方の足よくない?やはり私はここでも恵子姉さんの足を見てたわけで。つまり翌日はどうしたか分かるな?

 

最後はThank you。君久々に聞いた気がする、いつ以来なんだろう。これ私がBNTの次に聞いた全体曲なんですよ、割と思い入れ強いほう。ありがとー!

 

そんなこんなで初日の公演は終了。終わったあとは例の木の下に集まりラウメンで話したり写真撮影したりして。集合写真撮っていただいた連番者様本当にありがとうございました、この場を借りて御礼申し上げます。

まさか帰宅するのが日付変更間近になるとは思わなかったけど、楽しかったのでオールオッケー。こうして初日は幕を閉じた。

 

この後バトオペとかいう く そ げ ー のためにPS4を起動しアクトザクをいじってました。なんで1時過ぎにこんなことしてるんだなどと悲しい気持ちになりましたがもう過ぎたこだ。はよドルブナーフしろ、止まらないんだよアイツ。

 

 

2日目

まずね、この日は来れないラウメンから送られてきたの。クソボードDMが。なんで???

f:id:himetsubaki10984:20190925174920j:image
f:id:himetsubaki10984:20190925174923j:image

彼の意思は受け継ぐと約束したので、あさイチで印刷してちゃんと持ってきましたよ。ライブ当日の朝になにやってんだろうとは思ったがな!まあ割と触れてくれる人多かったしいいか。

 

クソボードといえばなんですけどね、この日初現地でクソボード持ってきたって方がいて、無事連番しました。ほんとなんなんだこのノリ。

f:id:himetsubaki10984:20190925175222j:image

彼とは無事仲良くなりこの日1日同じ拠点で名刺交換してたかな?こういった出会いも現地ならではだよね。このクソボードは今後の現地にも派遣されることになるのだろうか。

 

ライブ

 

4Luxury

開幕RED ZONE。そう、それやねん、開幕はそれなんだよ。希望通りのセトリが来てテンションはぶち上がり。やっぱ開幕はRED ZONEで高まるしかねえよなって思ってたから、ほんと大正解。無限の信頼だよ。でもね、晴れ色は知らないし、プライヴェイト・ロードショウもLTPでなんとなく聞いたことあるな〜程度の知識で、許して...許して...。そのぶん花盛りではまた水を得た魚ばりに荒れ狂いましたよ。迷惑かけない程度に。ところでさ、ユニット衣装えっちじゃない?俺の目線と位置ではぴらみさんしか見えなかったんだけど、いやアダルティな動きしてんなって。目の保養になってた。てか歌声とハイノーツすごない?ソロライブ行きたかったなあ...。

 

夜想令嬢

君だよ、君を見に来たんだよ。福岡でそのエモさにぼっこぼこにされて、そこで追加公演します!なんて言うからほぼ君のためにチケット取ったんだよ。実際今回は福岡の時から更にパワーアップしちゃって、最高確認.netになった。まず出だしの歩くクリス、花道歩いてるじゃーん!歩く姿は百合の花って感じであまりにも美しい後ろ姿であった。その後の演技もやはり福岡で見たとおり圧巻で、めちゃくちゃ報われましたよここで。福岡の時のMCで「私達がBGMに合わせて演技してる」って言ってましたが、これがプロなんですね。靴べら使って相当量レッスンしたんだろうなあ、あの作品はそうやすやすと魅せることのできる代物じゃないですよ。特に私に刺さったのがTwitterでも何度か言ってる山口立花子さん、莉緒・エレオノーラのEverlasting前の独り台詞パート。私は福岡のこことBorder LINE→→→で堕とされたんですけど、俺が堕ちた理由を再確認させられるほどの演技で。やはりこのお方はすごい、強い女性だって。演者さんとしてもキャラとしても、どちらの視点から見てもその演技は圧倒的でこの強さに惹かれたんだなあと改めて思います。バックライトから照らされて過去を思い出す(かな?)エレオノーラの思い、もうほんとウルウルきたよ。その後Everlastingに繋がるんだけど、エドクリが2人寄り添ってて、そこはヴァンパイアとして生きることを選んだ2人だけの世界のように感じられて、所謂妄想の自分だけの世界みたいなやつね。最後は約束の地だ!ってセリフがあったと思うんですけど、あれは一体どこを指さしてたんだろう。いやもうここまで色んな感情を与えてくれる夜想令嬢が本当に好きだ。今後の現場でまた見れる日が来るだろうか。いや、我々が追い続けていればきっとその日はやって来るよね。

周りのオタクもペンラ切って行儀よく鑑賞してるおかげで公演に集中できました。皆座ってるから他の曲に比べ演者さんも見やすかったし、めちゃくちゃよかった。ありがとう、ありがとう。

 

そして感傷に浸る暇もなくラストアクトレス。センターステージでやってたけど、やはり演者さんは見えにくい。隙間から何とか見えたのが恵子さん。だからずっと見てました。顔が良すぎるな?それと単純に曲が強いのでバチバチに楽しめましたよ。欲を言えば種ちゃんを肉眼でもっと見たかった。

 

CharlotteCharlotte

初手ミラージュミラー!君も現地で聞きたかったんだよ、ソロコレで初めて聞いて、だっプリとはまた全然違う曲調、想像もしてなかったから勢いでCD買ってドラマパートも聞いた。したらなんですか〜このドラマパートは〜?いやほんと全人類聞いて、そしてミラージュミラーを浴びろ。まあそれくらいの強い想いがあった上で現地で聞けて、感無量とはまさにこの事。

「もしもこの時がミラージュだったとしても

手と手を合わせ感じたこのぬくもりは確かにここにあるから。

出会えてよかった 鏡の奥の私達。」

これを生で聞いて、ドラマパートの内容がぶァって思い浮かんできて、まじでシャルシャロ最高です。これはドラマパート予習してから聞きに来てよかった、絶対後悔してた。演者さんの動きもシャルロットとシャーロットの関係を意識したかのような所多くて、もう1億点あげる。魔法をかけてはまた音源あるのに聞いてな(ry だってあなたはプリンセスは振り付けがとてもきゅーと!だったね。夜想令嬢のメンツがエスコートしてるの羨ましかった(小声)。とりあえず、私の中のシャルシャロはミラージュミラーで全て持ってかれた。

 

Escape

君も福岡ぶりだね、初手I.D. これ福岡で聞いた時知らなかったんすよね、今回はソロコレでちゃんと聞いてきたからわかってましたよ。どっかで言われてたけどたしかにPerfumeみありますよねこの曲。こう、ポップな感じ、かな?んでMelty Fantasia。やっぱいい曲ですよねこれも。衣装ピカピカ光ったりしてこれはクール系美少女ユニットだわ。Lostも福岡でしか聞いた事ないけど、かろうじで一度履修してたので地蔵は回避できた。あ、でもこの曲が始まる前にシタのコミュだっけ?あれの再現してたの評価高いよね。このユニット、曲の強さもだけどMCの絡みが結構面白いと思ったりします。

 

ここで挟みますゲストはWhite vows。終始立花子さん見てた。ちなみに私はアイドルと結婚したいよりかはアイドルの結婚式に参加してその幸せを願ってオンオン泣きたいタイプです。最終的に莉緒どころか全員分の「出会ってくれて、ありがとう」が実装されて、げきつよ曲になってしまった。元々弱かった訳じゃないが。もう一度聞きたいなあ、これ。

 

STAR ELEMENTS

Episode.Tiara、振り付け可愛くないですか?スカートひらひらしてるの王道アイドルって感じで好きでした。私はアイドルも未履修なんですけど、MCでも触れられてたとおりすごい忙しそうな曲でしたね。ちゃんと歌って踊る、プロ根性をヒシヒシと感じる。そして最後にギブミーメタファー。これ周りのオタクが強い強い言ってるけど実は聞いたことなくて、現地で初めて聞いたんですけど俺好きだわこれ。おかげで今一番欲しいCDスタエレです。ドラマパートもギスギスしてるらしくて、気になるところ。多分予習で聞いとくべきだったんだけど、まあ仕方ないよな!

 

んで前日の流れから予想はしてたがホントに来やがった赤い世界が消える頃。私はシタから真面目に始めた新参なので深くは知りませんがTAの投票で色々あったみたいで、そこについてはよかったですね(小並感)としか言えないんですけど、MCで種ちゃんも木戸さんも号泣してたのを見てああ、本当に嬉しかったんだなと。皆幸せな世界。ちなみに朋花、こっこちゃんはこれでTAの曲全部歌ったらしいですね。強すぎる。ちなみに曲は大好きです。

 

ここでゲストのアイドルヒーローズジェネシス。これ曲の感想以上に香里さんが赤いカラコンしてたって話で、この目で確認したかった〜〜〜!! 絶対かっこいいじゃん!!

南さんがやっと香里さんと歌えたとのことで、とても嬉しそうに話しててこっちまでニッコリしちゃたぁ。

 

ピコピコプラネッツ

トリ!ピコピコプラネッツ!ピコピコIIKOはここ数日で一番声出した。翌日まじで声死んだ。俺が幼年期だ。いやほんとミリシタでMV発表された時から現地でコールしたいと思ってて、念願叶いましたよ。スマイル体操もカツカツな時間ながらしっかりレクチャーもしてくれたし、Get lol Get lol SONGも可愛らしい演出に歌でとても満足。今か今かと待ちわびてたユニットだったし最後というのもあって、ここ一週間分のコールはしました。また聞きたいねこのユニットは。

 

ここまで電飾繋がりでピコプラとEscapeのコラボなし。でも流れからして何かは披露するはず、ではなにをやるのか?

 

フェスタイルミネーションなんて誰が予想できるかぁ!

 

JUNGOやりやがったな。こんなんわかるわけないだろ。そりゃ楽しい曲だしほ!ほ!もできたからいいけど。初めて拾うのがここだとは思わんかったわ。まつり姫いるのに歌わないのか、と少しがっかりしたところのラスト「フェスタの終演」 ???????? 天才か?????? 推せる、推せるわァ。

 

んで残りは初日と同じなので割愛。とりあえず言えるのはずっと夜想令嬢組見てた。

 

総評

ツアーの最終公演ともあり、ユニット勢揃い。仙台、神戸、福岡を巡った全ユニットが再集結、他の地方に行けなかった私からしては救済とも言えたかな。地方は優先度つけるしかないから福岡選んだけど、プリンセスとエンジェルのパフォーマンスも現地で見れたのは素直に感謝。色んな人との出会いもとても楽しかったです、最高の2日間でしたね。

 

そういやラウメンは何人かday3にもSSA集まったらしいじゃないですか、羨ましいと思いつつも俺はその時間爆睡かましてたからこんな男どのみちその地には行けてねえよっていう悲しみも。まあ、またいつか会えるだろうし、いいよね!

 

7thは野外だし宿も大分枯れてるみたいだしキャパも今回の2分の1位らしいし、さーてどうしましょうか。宿に関してはオタク集めてコテージでワイワイする全然視野だと思うけどなぁ。オタクカーなら出せるよ、レンタカーだけどな!

そんな先の話は置いといて、次の現場はヤバT、その後バンナムフェスです。またアイマスアイドルの歌声が聞ける〜!まだまだ死ねませんね。

 

これめちゃくちゃ関係ないんですけど、最近莉緒の担当にもなったじゃないですか。うちの担当の朋花の誕生日が11/11、俺の誕生日が11/17、んで莉緒の誕生日が11/21で、なんかいい感じに近いんですよ?運命じゃない?

 

 

はい、以上です。ありがとうございました。