ここにブログ名

ホットケーキはパンケーキの一種

オタクがオルスタのライブに行った話

こんにちは、限定智代子が全く出ずにとても焦っている椿姫です。

 

私は単純なオタクなので、主に赴くライブと言えばやはりアイマスが多くなってきます。最近のアイマス現場では、指定席でジャンプや腕を振り回す行為などが禁止されてます。下手な行為をしてしまえばお気持ちされることなんかわりとザラだよね。

 

そんな私が、今回ライブハウスでのオールスタンディングライブに突撃してきました。公演名は、ヤバイTシャツ屋さん スペインのひみつワンマンツアー2019です。

f:id:himetsubaki10984:20191009134959j:image

 

ヤバTの曲、良い意味で馬鹿馬鹿しくてほんとに好き。最近ライブに行きがちな私なので、勿論ワンマンをやるとなればチケを取らなければとなりまして。7月のCD最速先行でチケを握ったんです。あの頃は6th追加公演もアソビプレミアムで取れたんでほんとにチケ運あったなぁ。

 

会場はZepp Tokyo、ちゃんとしたライブハウスです。あまりライブハウスに来る機会はないので、これが5年ぶり2回目のZepp訪問でした。

そもそもオルスタのライブはほぼ初心者に近いので、事前に色々調べて行ったわけですけど、まあやはり色々心配な点が多くて。まず荷物は少く、これはまあ何となく予想してました。マスの現場とは比べ物にならないくらい多動することになることは想像してましたからね。しかし、公演日は生憎の平日。当然学校があるわけでクソ重教科書とかを持っていかなきゃならないわけじゃないですか、直接行くとなると。コインロッカーもそれだけ大きいの探すのめんどくさいなーとか思ってたんすよ。

 

だからサボりました(´>ω∂`)

 

いつも使ってるちっこいバッグに、財布とスマヒョ(電子チケなので実質チケット)、モバッテリーだけというコンパクト装備で赴きました。結論から言うとこの選択は正しかったです。欠席が1つ増えたけど。

 

んでもうひとつの心配な点、前方は戦場だってこと。どの程度の激しさか全く想像つかなくて、(というか過去このようなオルスタライブにはいったことがあるが記憶にない)正直めちゃくちゃ怖かったりして。雰囲気パリピの人間しかおらんやろうし、こんなクソ陰キャが生きれるだろうかと。俺もパリピだったらこんなことには...

 

んでまあそんなこんなで行ったんですよZepp。4時位に着いたよ。

f:id:himetsubaki10984:20191009135258j:image

 

まず何を思ったか、オタク!って感じの人少くなッ。なんか毎日酒をキメては女をとっかえひっかえしてそうな男とかうぇーーいwwwしてそうな女とかめちゃくちゃいた。(偏見) 後なんか高校生多かったね、部活をサボるな。練習しろ。

ちなみに私はオタクなので物販列でシャニマスしてました。決勝Vo流行1位はほんとに悪い文明。

f:id:himetsubaki10984:20191009140403p:image
f:id:himetsubaki10984:20191009140357p:image

ちなみに物販はトートバッグにTシャツ、ラババン買いました。財布の紐が緩くなるよなあ現地は。

 

まず会場に行ったら電子チケをスタッフに見せて整番の入ったリストバンド貰うんですけど、これが完全ランダムらしく。最速先行で握ろうが一般販売で握ろうが最前にも最後にもなりうるんですよね。これ平等でいいなって思った。オルスタって全部こんな感じなのかな、というか電子チケがこんな感じ?うーん、わからん。

ちなみに連番で取ったんですけどリストバンドはランダムなので一緒に入るなら後ろに合わせなきゃいけません。ここだけ悲しいね。

 

それでなんやかんやありまして入場。フラスタはやっぱりスーモがナンバーワンです。まじで天才だろこれ。

f:id:himetsubaki10984:20191009141104j:image

 

会場では開演までくそDVD(分からなかったら調べて☆)が流してあって顧客を暇にさせない優しさ。こういうとこすき。最初はほぼ中間の位置を陣取ってましたが、開演するとまあ後ろから人の波が押し寄せてきて。否が応でも柵の前まで詰められました。

 

そしてライブが始まるわけですが、周りが叫ぶわジャンプするわ腕は回すわありえん無法地帯。なるほど、これがライブか。バンドのライブなんて行ったことないから、なかなか刺激を受けましたよ。実際私もコールバンバンして激しく動いたし。マス現場でこれすると秒でお気持ちされるぜ。サークルモッシュとかダイブとかすごかったよ。ダイブする勇気はないからどんだけ経験積んだとしてもそのレベルには達しないかな... 私は。

偶にこういった場所での痴漢が問題になるとか聞くけど、確かにできそうではある。人密集してるし逃げようと思えばすぐ逃げれるよコレ。まあ私はそんなことする暇あるなら演者見て多動してるけど。それだけ湧き上がってるってことやね。

 

セトリについては割愛するけど、スーモマーチまんまCMソングでワロタ。ちゃんとリクルートの部分まで言ってくれるの信頼だな。

 

デレ7th大阪では生バンドやるよって情報も公開されたようですが、生バンやるのにジャンプ禁止ってもう無理だと思うの。人間感情抑えられんくなったら動き激しくなると勝手に思ってるけど、そこんとどうなのか。

 

そんなこんなで初めてライブハウスでのオルスタライブを経験した私でした。今回でなんとなくの感覚は掴めたので次回はより多動になれたらと思ったり。とりあえずパルケエスパーニャは絶対行く。

 

次の現場はバンナムフェスだね、でも正直来月のDAWワンマンの方が楽しみです(小声)