ここにブログ名

ホットケーキはパンケーキの一種

社畜丸、出港──。

f:id:himetsubaki10984:20220418213313j:image

っぱお台場よ。

 

 

どうも、椿姫です。前回の記事の最後に、「さて、次回は卒業の時かな(キリッ」と書いて〆たのですが、卒業は勿論既に学生は終わり、気づいたら社畜になってました。うわァー!!!

 

 

俺がTwitterの大海原に飛び込んだのは高校2年の話。通学路の椿の花を見てハンネを決めたのが今でも懐かしいです。

あれから高校はすぐ終わり、大学すらももう終わってしまいました。や、時間経つの早すぎやて。

 

いややっぱ卒業についても書きたいんだよな。というか下書きにはあるんですよ?一応。でも卒業のこと書くの待ってたら多分永遠に更新できないんで、とりあえず社畜の話をしましょうね今日はね。

 

 

 

というわけで

 

 

執筆時点で本日は4月18日。社畜になってから18日が経過してしまいました。んー、思ったよりはあっという間な気がする。

 

入社式は勿論4月1日。あの日の緊張はまあ果てしなく半端ないものでございました。

まずね、前日から急に学生が終わり社会人になったという事実に実感が一切湧かないわけですよ。中学生くらいからは割と鮮明に自分のこれまでの歩みの記憶が残っているわけなんですが、かれこれ10年以上は"学生"という身分で生活していたわけですよ。それが突然"社会人"になるんですよ?耐えられるわけないじゃないですか。

 

もうこれからは学生気分は通用しない、社会の歯車の1つとして責任を負うようにならなくてはならない。この事実だけが突きつけられ、私は非常に胸が苦しくなりつつも、 社会人としての大いなる1歩を踏み出したわけです。

どうでもいいけど、俺内定式→卒業式→入社式の全てで天気悪かったんですけど、なんなんすかね?これ

 

 

んでよ。あの日は入社式の会場に向かったわけですが、なんということでしょう。私は入社式会場を間違えてしまったんですね。流石にわろた。

いやマジでやったと思った。別に間違えてた場所と本来の場所は全然遠くないし、なんなら歩いて3分もかからない程度の距離ではあったけど、私の中では会場を間違えたという事実だけがひたすら頭の中に残り、「こりゃもうだめだ🤣」となったのは覚えてます。本日の催し一覧に弊社の名前がなかったあの感覚はおそらく二度と味わえないことでしょう。いいよ味わんで。

 

そんなやらかしがありつつも、入社式は無事終了。その後事務関係を済まして、社畜初日を終えたわけです。

 

そして、あろうことか今年は4月1日が金曜日だったため、翌日はいきなり休日。これが良かったのか悪かったのか、当時はあんまりわかっていませんでしたが、今だから言える。これでよかった。

 

なぜそう言えるのか。それはね、翌週からとてもしんどかったからだよ。

 

社会人になって環境が変わり、辛いことは多々あります。新たな人間関係の構築や自身の意識改革、業務内容の学習など、やるべきことが盛りだくさんなんですよ。

しかし、中でも1番辛いのは早起きの強制なんですよね。

元々私は睡眠好きマンなんで、学生の頃からめちゃくちゃ遅く寝るということはあまりありませんでした。大体は0時に寝始めるということが多かったです。ですが、問題は起きる方。でぇがく3年から2年間クソコロ助に飼い慣らされたということもあり、私の起床時間はほぼ10~12時で固定されていました。というか、普段から私10時間以上寝てるのがデフォルトだったんですよね。寝すぎジャン?

 

それがですよ、いきなり朝6時起きになってみてくださいよ。この世の終わりですよ。しんどいしんどいしんどいよ。

 

まあね、たしかに高校時代は毎朝6時に起きていましたよ。でもね、あれはもう4年前の話ですよ。もうムリよ。そげな早く起きんのよ。

しかもさ、高校は授業中でスヤピできるじゃん。でも会社じゃ休憩時間以外でスヤピはできんて。えらいひとによる怒られが発生してまうもん。

 

このようにね、起床時間が俺の社畜生活の幕開けにおいて一番しんどい要素なわけです。

ですが、社畜たるもの、自身が環境に適応していかなくてはなりません。まあ、文句ばっかり言っててもどうしようもないからねぇ。

とりあえず今月も18日が経ちますが、起床自体は問題なくできております。本当に起きれないというわけではないので、当然っちゃ当然ですが。

 

しかし、この生活は俺に1つの変化をもたらしました。そう、早寝です

 

学生の頃はほぼ毎日0時就寝が通常でした。0時前に寝るなんて有り得ないw そんな感じの人間でした。

それなのに、社畜になってからは22~23時にはもう寝るようになってしまいました。まじ?

朝早く起きて、会社行って、帰ってきたら、まじで22時頃にはもう眠くなってるんです。というか一日中眠い迄ある。

4月入ってから、土日はともかく、平日は0時を越す前にはもう寝るようになってしまった。その上朝は6時起きなわけでね、6時起床22~23時就寝が平日の俺の過ごし方になっているわけよ。社会人になったら、多少は生活習慣良くなるかな〜とか思ってたけど、想像以上にも程があるだろう。おじいちゃんかな?

 

尚、弊社の年配社員さんの中には3時半に起床して始発が待てないという方もいるみたいで、本当のおじいちゃんには敵わないのかもしれませんが。

 

このように、平日の疲労の影響が半端ないうえ、入社式前後は緊張が半端なかったので、束の間の休息といえども入社式翌日が土日だったのは非常に助かったわけですね。

 

 

そして、社会人になってからは、休みをあまりにも大事にするようになった。土日休みが貴重すぎる。

とはいえ、平日の疲れが溜まりすぎて、土日は元気モリモリ快調!というわけでもなく。

 

 

その癖して、4月の土日は今のところ毎週普通におでかけしてるわけで、これもうリフレッシュできてるのかできてねえのかわかんねえよ。

 

秋葉原行ったり、お台場行ったり、ふっつーに外まあまあ歩いてる。その上ニジガク2期も始まり、まあ楽しいこと尽くしではあるが、多少のしんどみも若干残っているところ。それでも楽しさを取るんだけどさ。

f:id:himetsubaki10984:20220419084428j:image
f:id:himetsubaki10984:20220419084423j:image
f:id:himetsubaki10984:20220419084426j:image

 

こんなムーブ...やはり俺はまだ学生では?

 

 

 

今はまだ研修中。学ぶべきことが多くて、多分一番しんどいんじゃない?今が。

それでもなんとかやっていけてるのは、やはり人間関係の部分が大きい。弊社のお偉いさんは誇張抜きで皆良い人だし、同期もクソゴミはいない。中学、高校、大学、全ての施設(?)で我が強いこいつ今すぐ消えねえかな系ヒューマンがいたけど、弊社は(今のところ)誰もいない。すごい。

 

バイト先も人間関係が良好だったからこそ続けられていたと考えると、人間関係がもたらす影響というものは本当に大きいと感じます。皆と仲良くやっていければ、もうそれだけでQOL爆上がりよな。

 

 

さあ、とりあえず書きたいのはこんな所でしょうか。まだ社会人始まったばっかだし、分からないことだらけだからね。それでもまだまだ人生長いので、一瞬一瞬を大事に過ごし、将来は偉い人にでもなりたい所です。

 

ここから努力を怠ってはいけませんね。まあ、張り詰めすぎず、気楽に頑張って行こうと思います。

 

 

それではまた気が向いた時に会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会人になったら自由時間も減るし、パチンコの頻度も減るかなあとか思ってたんだけど、そこまで変わらなかった。大体退勤後にちょっと...というMoveが悪い。

 

f:id:himetsubaki10984:20220419085122j:image

 

でもね、今月は鬼がかりで鬼がかったので、収支はプラスだよ。このまま行かなければいいのにな。

 

 

ああ、アイドルマスターミリオンライブ 39フェスverが打ちたい!